アークオブアルケミスト

アークオブアルケミスト【PS4】

アークオブアルケミスト(ver.1.03)攻略開始です。
調べたところによると、時限トロフィー無し、難易度制限トロフィー無し
ということでしたので、私のまったりプレイに合うかなと思い今更ながら攻略です。
本編は攻略サイトを参考にしていないので、効率プレイではありませんがワクワク感がありますね。
初めての攻略記事ですので、気合い入れていこう!

プレイ後の感想
難易度を下げたので、全体的にサクサク進む感じでした。
手軽にアクションしたい人にはお勧めです。
お金があれば色々とできるので、ぶんどる系は結果的に良かったと思います。
設定上仕方ない事なのですが、行けども行けども砂漠で景色が変わり映えしないのが難点です。
後気になるところは、作業っぽくなってしまうのでどの辺りでやめるかですね。
トロフィーコンプには、それなりの作業が必要そうです。

トゥルーエンド所要時間……14時間

トロフィーコンプリート所要時間……23時間

オープニング

オープニングが終わると次々とチュートリアルが流れていきますが
タッチパッドを押すことで、再確認できます。必要な操作はそこで覚えていきましょう。

捨てられた街

蔦を燃やすことで進めます。蔦の先には帰還ポイントがあります。
いったん拠点へ戻り、施設の説明を受けます。まだ何が重要物資かわからないですね。
とりあえず、また出発です。
換金アイテムを売って、クィンとミカのアビリティぶんどるⅠを購入&忘れずセット。
きっと必要になる?換金でしかお金が手に入らないようなので、少しでも物資を増やしたい。

この時点では赤いものには手を出さない方が無難なのかな?機械っぽいものにやられました……。
赤い棒みたいなものは地雷でしたし。

イベントポイントの脇にある凍った機械の氷を溶かした後、
スイッチまで戻って調べると道が開きます。
更にイベント。野営地が張れるようになったので、さっそく設置してみました。

その後、ちょっとしたボス戦。道が二股になっていましたが、片方はまだ通れない様子。
素直に行ける方に。土のルナギアを手に入れた後は階段状にすれば、高いところの宝箱も取れます。
下の宝箱も取れますね。

暗い洞窟内は、街灯に火をつければ明るくなります。奥の機械を操作し、先ほど行けなかった場所へ。
奥でボス戦。

続いてイベント後、拠点の開発を任されることに。建物を密集させるとボーナスが出るのかな?
とりあえず、一通り立てて戦闘メンバーの装備更新!アイテムセットも更新して侵食する砂地へ。

侵食する砂地

土のルナギアで段差を上る場所が多く出てきます。怪しい赤い岩は……まだ何ともならないのかな?
イベント後拠点に戻り、ちょっと訓練。お金が足りない……。野営地は立てておきたいし。

今後色々とバトルがありそうな集団と遭遇。邪魔……してくるんだろうな。
侵食する砂地・北にも野営地を建てる。建てすぎかなぁ。

野営地から左奥の街灯に明かりをつけて回っていたら、赤いフェネック(ストームブラザー)が!
勝てませんでした。図鑑を見て確認すると……強い。

さらに下の霧溜まりは渡れませんでした。
今の段階ではいけないのかな?(後に行けるようになりました)
諦めて先に進むとイベント。その後ボス戦。特に苦労はしませんでした。

段差の多い洞窟内はカオスでした。延々と敵が沸いて宝箱が一つ取れない……。
でも、敵をせん滅して戦闘音楽が切れれば取れます。

マップ上部のボス戦が終わると、水のルナギア取得。
これで、霧溜まりの上を渡れますね。宝箱ゲット。
同じく水のルナギアで火炎放射の火を消せます。おそらく、口付近に当てればいいのかと思います。

深淵の渓谷

下側から回ろうとすると竜巻があります。とりあえず無視して上側から。
扉の脇の機械に水のルナギアで開きました。

野営地の右側も水のルナギアで渡れるようになります。
炎系には水、凍っているものは火のルナギアで通れるようにはなるはずです。
野営地すぐ左の電気には大回りして上から水のルナギアでスイッチ解除。
でも、今後何かありそうなものがあるだけでした。

とりあえず、橋を渡りイベントポイントへ。
イベントポイントから左へ行くと水のスイッチ+土で階段を作って上る場所があります。

うーん、竜巻と水っぽいキューブは何だろう?

ゲートの先さらに上は寒いのかな?持続ダメージ。火のルナギアで何とかなりそうだけど、
強引に進んだ。何もなかったけど!

黒いサソリは、明るいところにおびき寄せてからでないととても強いです。注意!
右側のイベントポイントを超えると、ボスっぽいものが出現。
継続ダメージを消していかないと大変でした。あと、リジェネレイト万歳。

はじまりの砂漠の中心部

!マークの敵には手を出さない方が無難ですね。いましたよ、ええ。

いつも通り霧には水のルナギア。スイッチをポチ。

左右下側には行けそうになかったので、素直にイベントポイントへ。
出てきたボスに……攻撃が通らない。
一定時間逃げ回っていたらイベント発生。

あんた、かっこいいよ……。うるっときてしまいました……。
一度拠点へ。

深淵の渓谷

ナビ通り深淵の渓谷へ。深淵の渓谷・北側から行くとすんなり。
イベント後、風のルナギアをゲット!これで色々と行けるようになりそうです。
寄り道して、竜巻と砂に埋もれた宝箱の回収っと。

記憶媒体というものを取ったら、何やらTIPSが……。ふむ?
現時点では良く分かりませんね。

竜巻の先で戦闘。機械人形と連戦になります。
マップ右端まで、イベントと戦闘を繰り返すことになります。
宝箱回収も忘れずに。

イベントで衝撃の事実……。

拍動する砂底

まずは直進して竜巻の先にある宝箱を回収。その後上の道を回ります。
土と風のルナギアは持っていくとサクサク進みます。
マップ左下には巨大な!付きサソリ。手を出さない方が無難ですね。

ギミックのある所には、マークが付きますので対応したルナギアで宝箱回収。
とりあえず、南側の宝箱をすべて回収しました。

訓練でステータスの底上げもちょこちょこと。レベルも上がりづらくなってきたので……。

段差を登っていくところでは、火と土のルナギアが必要です。
何度も拠点に戻ってセットしなおしました。

中央の竜巻の向こう側でイベント。

このあたりから、遠距離攻撃に痛さを感じてくるので、訓練などで補強。
設備・装備もしっかりと揃えていく。

建設では同じ施設を2*2で配置すると、上位の施設になるようです。

マップ北東へは、水のルナギア×2回で渡れます。
とりあえず、イベントポイント手前で帰還。

野営地の南東で記憶媒体④(風のルナギア)

ドームの中でボス戦。攻撃が痛い……。
その後因縁のあの場所へ。

砂漠の中心部-始まりの地

再び因縁の地へ。
一通り回れば大丈夫でしょう。面倒なギミックも無し。
エンディングだけなら、中央へ。
ボス戦を2回こなし通常エンディングへ
エンディング後のセーブは別にしておいた方がいいかもです。

ここからトゥルーエンドを目指していきます。

といっても、記憶媒体を各地で(1マップに1つ)集めるだけです。

2か所スクショ忘れ……。
これで、トゥルーエンドクリア!やったね。

地球っていいですね。やっと砂漠から解放されました。

トロフィーコンプについては、できたらですが、少しずつ追加していこうと思います。

(2022/2/27時点の情報です)

トロフィーコンプへ

備えあれば患いなし……アイテムセットの中のエリクサーセットを持ち込んで、
10個ほどエリクサーを使いゲット!
難易度を上げれば、簡単に取得できます。

レベル100のトロフィー……はじまりの地・北ブロックから北東の右部屋にいる
メタルグリプトンを倒し続けて何とか。作業感がすごいです。

住めば都……施設を2×2に配置すると上位の施設になるので、それを利用すれば
投資レベルMAXにしないでも達成できます。

トップページへ