日記

就労継続支援B型に通ってみて

8月からB型事業所にお世話になっています。

B型事業所について
非雇用型の福祉施設です。非雇用型なので、最低賃金の保証はありません。
若干の工賃が発生します。
若干と言っても、出来高制で施設によってもまちまちです。
時給100円ちょっとのところや、月額で10万いってしまうようなところもあります。
作業の内容に大きく依存します。個人の技術にも依存します。
時間も自由な所から、4時間いて欲しいと頼まれたところもありました。
障碍をお持ちの方で、すぐの就職は無理でも外に出るところからという方。
私みたいな人には、検討に値する制度ではないかと思います。

探し方
役所に相談に行くと紹介されます。
または、事業所を直接調べて連絡を取ってもOKです。

作業内容は、事業所によって色々あると思いますが、
私のところは袋作りですね。
重機のエンジンを入れるような大きいものです。

約1ヶ月経ちます。作業自体は難しくないのですが、
私の精神が自滅しています。

何となく監視されているような気がして、手が震えるんですよね。
集中力も欠きますし……。

一応展望はあったんです。A型行って、特例子会社行って、
障碍者雇用の体力付けてと……。
それで、いただいてる年金と合わせて生活できればなぁと、
思っているのですが、上手くはいかないようです。

そんなにトントン拍子に行けたら、もう就職してそうな気もしますしね。

今日はお休みをしてしまいましたが、明日からはまた気持ちを切り替えていきます。
お散歩もしてきました。神社で手を合わせて……賽銭忘れました。

どうか、見守っていてください。