ゲーム

エルピシアの魔剣少女(魔都オベロン~)

-魔都オベロン-

1.ライキューアL×2
2.ナイトメアキューブ
3.ダイエッターV
4.マジキューアL×2

宝物庫
5.エクセレントの果実×5
6.エナ子印の万能薬・M
7.コープシェル
8.チャージボウガン+100

9.39510GOLD
10.INTの葉

宿屋に泊まってイベント。アルドさんお兄ちゃんしてるね。

-アダムズ邸-

1.悪くないマント+83
2.陰キャナタ+88
3.魔鉱・中×2

-荒野アイガイオン-

アダムズの罠で転送されるものの、交戦を決意。
補給地点を探索しながら、荒野を突き進む!

1.ダイエッターV×3
2.アタックキューブ×2
3.パミュポムの実
4.陽キャソード+95
5.ケンダハンマー+98

東の補給地点に奇妙なパネルが。ギルド関係だと思うんですが……。

北の行き止まりに通路が現れました。早速行ってみよう。

6.リボーンジェムM×2
7.バリアシェル
8.ボーンアックス+96
9.デコマスク+93
10.無のバングル
11.STRの葉
12.アンチガードキューブ×2
13.オールマジキューアL×2
14.ロケットバズーカー+100

アダムズとの決戦にも勝ち、戦争終結。
だけどエリスから感情が1つ消えてしまった……。

-ギルド-

ステファノーさんから正式に船をもらう。魔剣強化を続ける旅に。
せっかくなので、闘技場にも挑戦!

魔都オベロンにサブクエストありです。
海上でエンカウントできます。

-マックスウェルの森-

ハック草に水を上げる道具を取りにアリエルの故郷に行くことに。

-チタニア村跡-

イベント。ディアさんが……。

1.マジキューアLL
2.オール万能ポーション
3.ライキューアLL

続いてイベント。アリエルの両親の想いが聞けます。
更に更にイベント。ネイトの想いとこの子供は……。

-マックスウェルの森-

1.マジキューアLL×2

マケマケの里に入る前にベリンダの町でサブクエスト。
町のほぼ中央の建物の影(1回目)
郵便支局の中(2回目)
宿屋の右下の木の影(3回目)

ベリンダの町の宝物庫

1.マッスルシェル
2.エナ子印の万能薬・S
3.クラブ大剣+50
4.アルティメットの葉×3

-マケマケの里-

1.オールライキューアLL
2.リボーンジェムM
3.滋養強壮サプリ

宝物庫
4.チャージメイス+110
5.アルティメットの果実×5
6.魔癒の玉
7.おねんねクラッカー×3

-マックスウェルの森-

行き止まりだった北に道が現れています。

1.ディスタンスカーフ+105
2.VITの葉×2
3.拳のハンマー+110

中ボス戦。ちょっと固いかな?
エリスの生い立ちをすべて聞かれてた……。
奥にはディアがいるらしい。

4.パミュポムの実
5.おしゃぴくセーター+105
6.アンブレラガン+108
7.オールマジキューアLL×2

奥でディアと戦闘。魔剣が強化された。
エリスがまた何かを失ったようです……。

8.クリティカルシェル

-マケマケの里-

夜中にネイトとハレーの民とのイベント。
……オコトワリシマス(笑)
上については、イベントを見てください。

-プロメテウス関門-

1.STRの葉
2.アビリティの葉×2
3.パミュポムの実

ここで宝箱トロフィー分の個数開けられました
なので、宝箱トロフィーは、そう難しくはないかと思います。

関門内でサブクエスト
パスワードは「205033」
……が、アルドさんが覚えてくれてました。
メモしたのに。

-水上聖都レア-

空飛ぶ船を作るための鉱石を探すことに。
床の矢印を無視して歩けるようになった。

1.パーフェクトキューブ
2.マジキューア3L×2

宝物庫
3.エナ子印の万能薬袋
4.カウンターシェル
5.超チャージ×3
6.チャージソード+120

7.オール万能ポーション
8.ライキューア3L×2

-カリスト山-

ディアが……。

矢印は逆行ブーツを履いていきましょう。

1.オーガーアメピン+100
2.ライザールバシカ+100
3.オールライキューアLL×3
4.リボーンジェムM

ボス戦後、メガクリテ鉱入手!
急いで帰ろう。

5.STRの果実×2

-水上聖都レア-

魔剣強化で感情を失っていくのに健気なエリス。
逆にアルドの心配まで。いい子ですね……。

-聖地ガラテア-

空飛ぶ船(轟丸)に乗って、ステファノーを回収(捜索)へ……。

1.オール万能ポーション×2
2.滋養強壮サプリ×2
3.オールライキューア3L×3

最初の分かれ道を右に行くと奇妙なパネルが。
これ本当に何なんだろう?

4.チャヒルバングル
5.ナイトメアスプレー×2
6.オールマジキューア3L×3
7.ギルドコイン×2
8.ラスティバズーカ+118
9.魔癒の玉
10.ラズボイニカ+110
11.INTの果実×2
12.リボーンジェムM
13.カウンターシェル
14.VITの果実×2

ステファノーさんと戦闘。正気に戻す。
エリスの最後の感情がなくなった……。

エルピシア完成の為に島に来いと言う。
イベント中のアルドさんかっこいい……!
信じてくれたエリスの為にもあと一息!

-ギルド-

ハレーの民、ギルド、ステファノー達、アルドたちの会議。
魔剣にされた人達にまた会えるらしい。アリエルの両親、クライにも!
メインベルトの思い通りにはさせない。アルドさん変わったね。

さぁ、パンドラの島へ……の前にサブクエストがレアの都で発生してます。
配達ひつじの救出。洞窟の分かれ道を右側です。
ここで、サブクエスト15個攻略ですね。

ついでに闘技場でコイン稼ぎをしました。
さて、今度こそパンドラ島へ!

-パンドラ島(亜空間エルスト・ピサロ)-

ラスダンの匂いはするけれど、別世界もありそうな予感が……。
サブクエスト埋まってませんし。
細かいところですが、戦闘終了後、エリスが喜ばなくなっていました。
何か寂しい……。
通路上の隠し通路は、石が金色になってます。

1.パミュポムの実×2
2.マジカルシェル
3.タフシェル×2
4.滋養強壮サプリ×3
5.エクセレントの葉
6.アルティメットの葉
7.パーフェクトスプレー×2
8.オール万能ポーション×3
9.マジキューア3L×3
10.ライキューア3L×3
11.オールライキューア3L×2
12.オールマジキューア3L×2

ディアと戦闘後……奈落の底へ……ディア。

13.マッスルシェル×2
14.ラサグラローブ+125
15.ファーストバングル
16.ジェッターアックス+135
17.ラサグラクローズ+125
18.ラサグラコート+125
19.リボーンジェムM×3
20.アルテイアソード+135

メインベルトの民との決戦。
負けないぞ!って、余裕をもって倒せました。

そして、トル=ノ=ワール接近……!
ここからですね。と思ったら戦闘はなし?

ギルドで話し合い。エリスとの旅を再体験することに。
エリスさん戻るかなぁ……。

ディアさんは無事脱出したよう。
惑星ルナで再体験への旅へ!

……の前に闘技場寄っていいですか?
エナ子カップクリアしました!
ステータスアップのアイテムをアルドさんに集中すればいけますね。

-バルカノイド-

1.オールライキューア3L
2.魔鉱・中
3.オールマジキューア3L
4.HPの葉

宝物庫
5.おねんねクラッカー×3
6.エナ子印の万能薬袋
7.ギルドコイン×50
8.魔癒の玉

宝箱回収後、町の北西偽窟テイアへ!

-偽窟テイア-

記憶の再体験開始です!

1.オールマジキューア3L×3
2.93680GOLD
3.SPDの果実×2
4.オールライキューア3L×3
5.HPの果実×2

洞窟で偽アリエルと戦闘。アリエルさん吹っ切れたー!
アダムズが……戻ってきた?

6.オールリボーンジェム
7.スティールバングル
8.クロノス大剣+140
9.クリティカルシェル
10.ギルドコイン×3

ヤド戦後、エリスの感情が……やったー!
全部ではないようなのですが、これは嬉しいです。
アルドさん良かったね。

11.アムルグハンプ+135

-バルカノイド-

ネレイド復活の知らせを受け、倒しに行くことに。
その前にサブクエストが発生してます。
キャリバンの町へ。
町でおじいさんに話しかけると、サブクエスト発生。
パンドラ島へ。
ここへは、亜空間エルスト・ピサロに飛んで、外へ出れば早いです。

フェンリルの古城へは入れませんでした。五賢者の末裔を探すことに。

エリスさんに池に落とされるアルドさん。ほのぼのしますね。
そして、早く楽しさを取り戻せるといいですね。

-ベリンダの町-

マブが立派に成長している!快く協力してくれることに。
色々なキャラの成長が見られるのはいいですね。

-ギルド-

何というかあっさり揃ったみたい?
フェンリルの古城へ再び!
……マケマケの里にサブクエストです。
寄っていきましょう!

魔都オベロンにおつかいです。そして、またまたサブクエスト。
荒野アイガイオンに。
普通のエンカウントではなく、洞窟内にボスとしています。

-フェンリルの古城-

ディアさんを呼び寄せ障壁を突破!アダムズとの決戦へ!

1.コープシェル
2.オールマジキューア3L×3
3.オールライキューア3L×3
4.セキュリティメイス+150
5.カウンターシェル
6.スプリングバングル

魔力を宿すもの探し
一つ目……古城入って左のマップのさらに奥
二つ目……変質した魔鉱のマップ右の部屋
三つ目……古城入ってすぐ左の樽の上(マップ左下)

これで、変質した魔鉱を壊せます。
というか、アリエルさん……。

7.リボーンジェムM×2
8.SPDの果実×2
9.MPの果実×2
10.スライアノラック+145
11.からっぽ
12.ビリビリウォーター

アダムズを倒した後、ディアさんが。
そして今度はルナでディアさんと決戦!?

-バルカノイド-

ディアさんとの闘いに備えて、宿で休憩。
エリスさんのイベント発生。アルドさんの料理を食べて「おいしい」と。
やったー!

翌朝、ディアさんの居場所、偽園キロンへ。

-偽園キロン-

北が本ルートです。

1.ナイトメアスプレー×2
2.オールマジキューア3L×3
3.カウンターシェル
4.魔鉱・中×3
5.スナイプガン+160
6.パーフェクトスプレー×2
7.魔癒の玉
8.滋養強壮サプリ×3
9.グラトニーバングル
10.オールライキューア3L×3
11.アクセルバングル
12.HPの果実×2
13.ホーリーターバン+150

十字のワープ通路も北が本ルートです。

14.リボーンジェムM×2

ディアさんと戦闘。
イオに会うために魔剣化。絶対に戻すからね……。

次はアルドさんの家に!

ここで、バルカノイドで最後のサブクエスト発生です。
順調にきていれば、ここでサブクエストのトロフィー獲得となります。

-アルドの家-

エリスさんがアルドと一緒に住みたいと言ってきました。
いいですね。ほのぼのとします。

魔剣を隠しました。ここで、エリスさん最終覚醒。
戦闘終了後に喜ぶようになりました。おかえり!
トル=ノ=ワールと最終決戦へ!

-トル=ノ=ワール-

内部に突入。核を目指します。

1.パーフェクトスプレー×2
2.ライキューアXL
3.マジキューアXL

ワープは全部同じマップに飛びますね。
どこでも良さそうです。

4.マッスルシェル×2
5.オールライキューア3L×3
6.ペイシェンスバングル
7.アルティメットの葉×3
8.マジカルシェル×2
9.コラプサローブ+175
10.コラプサローズ+175
11.コラプサコート+175
12.オールマジキューア3L×3

二つ目のマップは右下が本ルートです。

13.リボーンジェムM×2
14.エクセレントの葉×3
15.タフシェル×2
16.生命の大光玉
17.クリティカルシェル×2

無事、トル=ノ=ワールの核を持ち帰りエンディング。
みんな元の生活に戻って、ハッピーエンドですね!

皆さん、お疲れさまでした!
隠し要素は……どうするか分かりませんが、
ここでトロフィーコンプリートになります。

よくできましたね。お兄ちゃん!←プラチナトロフィー