ゲーム

エルピシアの魔剣少女

KEMCO作品です。

時限トロフィー・難易度トロフィー無しです。

私の好きなドット絵RPGということでプレイしていきたいと思います!
結構、サクサク戦闘です。ストレスは感じませんでした。
物語も私好みでしたね。
ネタばれ等ありますので、お気を付けください。

トロフィーコンプ時間……26時間

トロフィーコンプ難易度……だいぶ低め

オープニング
何かラスボスっぽいものと戦っていますね。
この方たちが今回のキーキャラでしょうか?

-ガッシーニ大陸-山奥の小屋-

HPと状態異常は戦闘後に回復する模様。サクサク探索できそうです。
地下で装備を整えて、犬を仲間に。タラッサ村に出発。

1.世界地図
2.ウッドソード
3.ツールボックス
4.転移盤
5.ライキューアS

1日に3回、ルーレットでアイテムが貰えるらしいので、回した。

-タラッサ村-

1.マジキューアS
2.透視お通し
3.残り物シール
4.アタックキューブ

2ヶ所修理、水源に問題ありとの事。村の北西へ。
村長さんに何かありそう。

村の北西の光を調べると魔物と戦闘。スキルを使いサクっと勝利。
村で何か発生。急いで村に戻ると村が襲われている!

そして、村長さんの野望終了した……。切ない……。

エリスと同行することに。ただ戦闘はしないらしい。残念。
戦闘キャラとしてネイト加入。
ふむふむ、この世界には魔剣というものがあるのか。

-アルケの穴-

1.バールなツルハシv
2.ライキューアS
3.ウッドソード+5
4.おうちスウェット+5
5.ガードキューブ
6.マジキューアS×3
7.万能ポーション
8.SPDの葉
9.魔鉱・小
10.VITの葉

ネイトのお付きの幽霊?から隠し通路の説明。お馴染みですね。

ボス戦後、魔鉱のようなもの発見。今の段階では通れないよう。
ハック草?水が必要なのかな?

-ベリンダの町-

ネイト離脱。町の探索。エリスが住むのに適してるか調べるらしい。
しっかりしてるね!アルドさん!

1.ガードキューブ
2.パーフェクトキューブ
3.魔鉱・小
4.リボーンジェムS
5.マジキューアS×3
6.万能ポーション
7.アビリティの葉

次の日。アリエルさん登場。
アリエルさんに町を案内してもらった!
おぅ、訳ありだった……。

-セティボス邸-

1.INTの葉×2
2.ライキューアS×3
3.万能ポーション
4.ストーンナタ+20
5.HPの葉
6.MPの葉
7.不織布ショール+10
8.ほかほか薬
9.ストーンバズーカ+20
10.リボーンジェムS
11.アンチガードキューブ

矢印床の先に開けられない宝箱。廊下西はまだ行けないようです。

町が平和になったけど、アルドはアルドでした。
ネイトの代わりにアリエルが仲間に!この子も変わっている……。
家探しの旅再開!

アルケの穴にサブクエストがあったので消化しました。

-ことり荘-

1.ライキューアS×2
2.リボーンジェムS
3.万能ポーション
4.マジキューアS×2

湖に行く前にサブクエストをタラッサ村で消化しました。

湖の光る場所を調べて、ことり荘へ!
一泊させてもらった後、ギルドへ行くことに。
この世界のギルドとは……。

-ギルド-

1.ライキューアS×2
2.1500GOLD
3.万能ポーション×2
4.魔癒の玉
5.ギルドコイン×1
6.マジキューアM×2
7.バールなツルハシV×2

8.THEアックス+60
9.エクセレントの葉×3
10.魔道具「超チャージ」
11.マジカルシェル

8~11は宝物庫の鍵です。うーむ、あと1個取れない……。

臨時ギルド員になった。功績作りのためまずはペット小屋へ。
バディ機能開放!戦闘に幅が出るね。

次の仕事場エララの森へ行く。
途中で新しい依頼が。ドゲンカセン塔の中に入るには鍵が必要との事。
後で来てみよう。

-エララの森-

1.万能ポーション×2
2.ライキューアM×3
3.リボーンジェムS
4.ロウアックス+25
5.オールライキューアM×2
6.オーディナリナタ+25
7.ぎとぎとクロッシェ+15
8.ブリーダーバングル

中ボス戦。ナナイロの粉を手に入れて、木が動かせるようになった。

9.カラムガン+28
10.マジキューアM×2
11.マッスルシェル
12.リモートベスト+20

ボス戦後、イベント。ハック草あるが水を上げるのかな?
この先に宝箱ありそうだけど……。

エララの森、中程にサブクエストあり。ボワキゥイの討伐。
終わったら依頼主のところにワープできるのがいいね。

ミッションもついでにやっておくといいかもです。
輝光石×30がもらえます。

-ギルド-

エリスちゃんが魔剣に……!かっこいい子です。

シリアス展開の後。
エルピシアの魔剣少女というゲームの題名に繋がります。

闘技場開放、挑戦もあえなく全滅。鍛えなおしてから来よう!

-カルポ領関所-

1.リボーンジェムS

所々笑いを入れつつ、色々な野望を持つ方々がいることが判明。
さぁ、行先はガレの町だ!

-ガレの町-

1.マジキューアM×2
2.ダイエッターV×2
3.オールライキューアM
4.ほかほか薬×2
5.エナ子印の万能薬・M
6.ギョギョットガン+75
7.アビリティの果実×5
8.タフシェル

5~8は宝物庫の鍵を買う必要があります。

ペンギン総帥と契約。サブクエストをこなす。

ガレの町のサブクエで、エリンダの町に行くとまた頼みごとをされるので、
サブクエスト2つこなすことになります。

-ヒュロッキン旧魔鉱窟-

1.ライキューアM×3
2.STRの葉
3.カラムソード+38

変質した岩があった。後で来るのかな?

ボス戦後にエルピシアについての情報更新。
頑張れエリス!

4.リボーンジェムS×2

ロープをもらい、転移盤回収成功。ガレの町へ引き返すことに。
アルドさん、騎士だったんですね……。

そしてのシリアス展開。アルドの過去が少し明らかに。

-ヒュロッキン旧魔鉱窟・隠し通路奥-

1.マジキューアM×3
2.バットメイス+35
3.ダブルバズーカ+38
4.スプレッドバングル(上のスイッチだけを変える)
5.オールマジキューアM

ディアとボス戦後、互いの腹の内を明かすことに。
そして、ステファノーと同盟関係に。
キャリバンの町を目指す。

6.語音転換パーカー+33

-キャリバンの町-

さっそく、転移盤が盗まれる……。アルドさ~ん。

1.プナホウグロブナー+85
2.魔鉱・大
3.ブラスとボール×3
4.タフネスの果実×5

1~4は、宝物庫の鍵が必要です。

5.アンチガードキューブ
6.万能ポーション×3
7.マジキューアM×2
8.STRの葉

ヒュロッキン旧魔鉱窟でサブクエストを受けて解決!
ボス戦ありです。

-カルポ魔道具工房-

スタンプラリーしながら、工房内を進む。

全スタンプを押すとイベント。地下へ。
像の前を通ると強制戦闘です。

-工房地下-

1.タフシェル
2.VITの葉×2
3.MPの葉×2
4.セリカキャソック+42
5.マジカルシェル
6.三重キャスケット+40
7.魔鉱・中
8.ぱおんバズーカ+45
9.マッスルバングル

矢印のついた床はこの時点では通れないのかな?

ダイモスの翼とボス戦。
ヤドと会話。次の目的地は、ネレイド領!

……の前にギルドへ。

簡単にはネレイド領には行けないらしいとのこと。
緊急事態で任務発生。セティボス邸へ!

ペット派遣が解放された。とりあえず、1時間派遣してみた。

ことり荘でサブクエストをこなした。契約動物、庭ニワトリで6匹目。

-孤島の屋敷-

1.クリティカルシェル
2.バリアシェル
3.オール万能ポーション
4.そこどけメイス+53
5.インハンスウェア+48
6.マジカルバングル

ここの宝箱は7個ですが、空箱も一つ計算でした。

-ベリンダの町-

謝罪とちょっといい話。

-ギルド-

アラゴ大陸に渡る前に、サブクエストを消化。
ガレの町に命の水を買いに行く。

更にサブクエストに発展!無人屋敷に……。
スケルトンスネークの牙を2個手に入れてガレの町へ。

ガレの町とギルドでサブクエスト終了!

-アラゴ大陸-

色々陰謀が出てきましたね。

-ヒマリア原生林-

1.ダイエッターV×3
2.コープシェル
3.マジキューアM×3
4.ギルドコイン×2
5.ブアリシュバングル
6.リボーンジェムM
7.ポテサラエプロン+50
8.オールライキューアM×3
9.パミュポムの実
10.サクションボーガン+55
11.マグマハンマー+55
12.オールマジキューアM×3
13.SPDの葉×3
14.カウンターシェル

途中の泉でイベント。武器はアリエルの両親でした。

そして、老人トリトンさんが現れ急展開に……。
あれ?アルドさんが反応しないな?

-ルヴェリエの町-

1.アンチアタックキューブ

宝物庫
2.ビリビリウォーター×3
3.魔道具「超チャージ」×2
4.バリアシェル
5.イージスタイロケン+90
6.ほかほか薬×3

7.MPの葉

うーむ、陰謀渦巻いてるなぁ……。
ギルドから呼び出しを受けギルドへ。

カリスト山へ人質を救出しに行くことに。
それにしても、アルドさん感が冴えてますね!

闘技場でクイーンカップのイージーをクリアしておきました。

-カリスト山-

1.ライキューアL×2
2.INTの葉
3.煮込みイヤーマフ+50

契約動物の前では強制戦闘になるみたいです。
あちらさんだけパワーアップ。これはいけないですよ。

4.リボーンジェムS×2
5.ペッターアックス+63
6.タフネスの葉×2

中ボス戦
相手は魔剣の強化が目的のようです。

7.濃厚カーディガン+58
8.オールマジキューアL×2
9.オールバングル
10.魔癒の玉
11.ペッターバズーカー+65

頂上でボス戦。ソードバーストが使えるようになります。

何と、エリスさんが人でないもの?になってしまったようです。
それと、ネイトも人ではなかったようです……。
衝撃すぎる。

見えてる宝箱は取れなさそうなので、一旦ギルドへ帰還。

-ギルド-

色々と急展開した。エリスさんは、痛みを感じないらしいし、
ネイトは「ハレー」という惑星からの異星人だったみたいです。
一行はエリスを戻すため知恵の塔へ。

……町中の図書館だった……。

-知恵の塔(ルヴェリエ西)-

1.INTの葉

トリトンさん凄く優秀……!

-ルヴェリエ-

アルドとエリスが考えの違いから衝突。
朝起きるとエリスがいなくなってた。探さなくては……。
エリスはトリトンさんのところ(知恵の塔)にいました。
二人で互いを認め合うシーン。うるっときますね。
宿で今後のことを話し合い、自分たちのエルピシアを目指すことに。

サブクエスト
10.デザートのないレストランが発生してます。
11.納得するまで帰りません!
が続けて発生……。

二つともサクッと解決して、ギルドへ。
話し合いの後、魔都オベロンを目指して出発!

-ナルビ魔鉱窟-

ステファノー、ディアの想いも見られます。

1.ライキューアL×3
2.ギルドコイン×2
3.もちもちパパーハ+73

入ってすぐ東のマップは変質した魔鉱で塞がれています。

4.オール万能ポーション
5.ペッターナタ+78
6.螺旋式ガン+75
7.マジカルシェル
8.クリティカルシェル
9.HPの葉
10.オールライキューアL×2

軽くボス戦。サクッと終わります。

11.地獄のメイス+80
12.マジキューアLL×2

エルピシアの魔剣少女(魔都オベロン)へ